育児

湯楽にて

聞きなれた子供の声

ヤンチャリカ三兄弟

家族で風呂に来たのかと思いきや

自宅から三人で探検しなが我が職場へ

まだ雪の残っている道路を二歳の妹を連れて…

……………

……………

……………


ねぎらいの言葉より、びっくりが先に立ち、

彼らの親に連絡mobilephone

ここで私の反省

寒かったろう、疲れただろう、

励ましあいながら、遠い道のりを歩いてきた子供達に

ねぎらってあげるべきだった。

ジュウスの一杯もご馳走して、

目をみて穏やかに話すべきだった。

正しい行動はとっさに取れなかった。。。

ごめんなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーシャル・スキル・トレーニング

星野氏の著書の中に

ソーシャル・スキル・トレーニングという言葉が出て来た。

早速ネットで調べるflair

麦の子クリニックへの通所も社会で適用出来る為のトレーニングsign04 sign05 sign04

なるほどsign03

早めのケアーとは、こう言う事なのかflair

ありがたい事ですheart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦の子クリニック

愛おしいヤンチャリカ坊やが、

発達障害であることが判って一年あまり。

「発達障害を見過ごされる子ども、認めない親」

星野仁彦氏の新書を読み返している。

早めのケアーと治療が大事・・・・・・flair

そんな経緯で再び麦の子クリニックに通うことになった。

先生とマンツーマンで一時間sign05sign04sign05

終了後、スッキリしたと母親に話したそうだnote

子供の心に押し込めていた感情を読み解き、

解き放し、スッキリした思いで再び日常生活をする。

これが早めのケアーと治療なのだと感じた次第です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばあちゃん おつかれ

5歳のヒロ君が、私の仕事帰りを

”ばあちゃん おつかれ”と言って迎えてくれますheart04

お父さんに言っているの?と聞くと

父親は帰りが遅くそんな言葉はかけたことがないそうだ。

ささやかな孫の言葉に幸せを感じたひと時でしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒園式

私の大好きなヤンチャリカ坊やの卒園式に行ってきました。

年長の一年間の成長には目を見張るものがあります。

第二部では、卒園児の

リズム、 うた、 スキップ、 ブリッジ、 側転、 跳び箱、 コマ回し、・・・ 楽しい音楽にあわせて、次から次へnote

先生方のご指導に最大限のありがとうを送ります。

この日の前には、

札幌市のいくつかの保育園合同での合宿。

合同リズムの発表会。

子供たちが 

いっぱい、いっぱい 頑張って、 

みんなで応援しあって、

諦めず成し遂げてnote

自信に満ちた笑顔がいっぱいありましたshine

一年生になっても、胸を張ってup、のびのびとrun

日本の未来を託す、君達

いつまでも見守っているよpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出入り禁止!?

子どもの日の今日を前に、

あまりのわんぱく兄弟に、ジジが切れました annoy bomb impact punch

幸い私は現場に居合わせなかったのですが、

想像できますdown

私は、この子達が

キラキラとこころが輝く

わくわくの日々を過す事が出来るよう

頑張りますup  rock  sign03  heart04

enter

その後の話しscissors

子どもの大好きな

頑張ったシールを貼ることにした。

子ども達は、シールをいっぱいもらう為に

かなり頑張っていますrock

出入り禁止は自然消滅ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きくなっても

娘と、孫の親子喧嘩のおち

大きくなってもお母さんと一緒に寝てやるからsign03

どんなにしかられても、お母さんが大好きなんだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一見問題児?

自分の心をコントロールできないannoy

そんなのは当たり前sign04

だってまだ5歳なんだものangry

しかし、体当たりされるばばはsweat01たまったもんじゃないcrying

しかしsign03

負けてなるものかsign03

嫌がるギャングを抱きかかえて外にhappy01

敵もさる者、ごめんなさいの連発でばば勝利shine

こんな体当たりを重ねて、より強固な関係が築けるのだろうsign05

いとおしい

まっすぐ育って欲しい

くじけず成長する姿を楽しみに

ばばは戦いを受けて立ちますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうじきのほーす

数箇所に亀裂の入った掃除機のほーす

頼りになる長女にtelephone

思いもかけないアドバイスflair

  ペットボトルに巻いてあるプラをホースに巻いて、

  ドライヤーで熱風dashdashdash

さすがupupup

これで暫らく使えそうですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定

3歳のひろ君

誰が教えたわけではないが、

工作バサミで、ベランダから手の届く

ぶどう棚のつると葉っぱを真剣に切っていましたmaple

ぶどうが採りやすくなるようにsign01

heart04   heart04   heart04   heart04   heart04

ひろ君のじじは、植木屋さん

じじの長男 ・ ・ ・ ・ ・天国にいって10年過ぎた

なんか、不思議なもの、

ほんわかしたものをを感じるclover

みんなが幸せになりますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧